2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

容輝湯

近くにあるのに知らなかった。 石山。 久しぶりにランニング、約7キロ。 そのご褒美に。 唐破風屋根。 入る前から、心温まる銭湯の原風景。 番台前には小さなスペース。 若い女子が、迎えてくれる。 もう何年も通ってそうなお年寄りと、銭湯慣れしていない…

米子湯

サイコロ切符を振ったら、出雲市だった。 念願の足立美術館。 そして、米子城址。 凸版印刷のCM。VRの舞台だそうだ。 たまたま入った観光案内所のオジサンに教えてもらわなければ、知りえなかった。 とはいえ、米子城は、VRがなくても魅力あふれる。 程よい…

やまいち(松江)

松江。 大将と両おばあさんの掛け合いは、周りをドキドキさせつつも、ギリギリを保つ絶妙さ。お料理は間違いない。日本酒は、豊の秋の冷、燗、常温の3種類しか選べない残念さはあるが、それを補って余りある料理(笑) 5時から満席だけど6時半ころに一回空…

ジローのひまつぶし

自分の名前を付けてもらったルート。 開拓時、みんなが他のボルトルートを試登するなか、一人でトライしてたので暇つぶしをしてると思われたようだが、僕自身はど真剣だった。 岩の上からスタートして、チョックストーンのルーフクラックをぐるりと再度岩の…

賢者と勇者

あなどれない下部のクラックから、トリッキーなスラブの一歩。やっぱしクセだらけのルート ホールドがバキバキ欠けて、結果、ムーブは超シンプルに(笑)。そのおかげで登れたのかも。怪我の巧妙か。 スラブの備忘。丁寧な体重移動、踵を落とし、ふくらぎをつ…

七福湯(名古屋)

豊橋からの帰り道。 名古屋に立ち寄り、七福湯。 名鉄、道徳駅から徒歩15分弱。 ほんとに住宅街。 外観も、内装も整っていて、スーパー銭湯と、地域の温泉のハイブリッドのような規模感。 地域の方が多く来られていた。 番台の外側に、休憩スペースが設けら…

人参湯(豊橋)

2023年元旦 年明けとともにコロナ謹慎から開けた。 そして18切符で出かけることにした。 行き先は、東。初詣。 行ったことのない熱田神宮を目指して出たものの、初詣以外のに何かトピックを探していたことろ、コンビニで買った正月の新聞広告に、さいたまの…