ジローのひまつぶし

自分の名前を付けてもらったルート。

開拓時、みんなが他のボルトルートを試登するなか、一人でトライしてたので暇つぶしをしてると思われたようだが、僕自身はど真剣だった。

岩の上からスタートして、チョックストーンのルーフクラックをぐるりと再度岩の上に立って終了というボルダールート。

こんな面白いものはない。

一人ではなかなかムーブがつながらない中、KOさんが興味を示して、初登。

これを見本とした。

1人なら、正直、途中であきらめて、ここまで続けてトライしなかったと思う。

僕には負荷が高いので、1日のトライできる回数は少ない。春、夏、秋と、来る度に数回ずつトライ。夏場は暑すぎて、全然だった。

毎回、1トライ目が一番惜しいのは、2トライ目以降は体幹が疲れてしまうからだろう。

いつかは登れるだろう、くらいな気で、気長にトライしてきたが、ふと今日、登れた。

決して正解ムーブを見つけた訳でも、何かコツをつかんだ訳でもない。

今日も足を失敗したが、腰をスタックさせてなんとか耐えた。正解ムーブは。。。結局、分からない(笑)